PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナナが・・・

「ナナが痙攣しているのですが、今すぐ行って良いですか」

と電話して5分も経たないうちに病院に到着

先生もカルテを用意して待っていて下さりました。

診察時間外の出来事です。

こんな時、信頼できる先生が近くにいてくれて本当に良かったです。



それでは、順を追って記録する事にします。


ナナパパのお昼休みにいつものように、庭遊びをしたナナ&チビ達

その後ナナは、おやつを食べず・・・

何となくナナのお腹がゴロゴロしている事は、気に成ったようですが

特に吐くでもなく仕事へ・・・


私が帰宅後も特に変わった事も無く

今日はナナネェの帰宅後買い物に行く約束をしていたので待っていました。

ナナネェも今日は部活も無く3時半頃帰宅

出掛けようと思った所にナナパパが来たので

ナナネェも学校の事とかちょっとお話・・・

3人でダイニングで話しているとナナが吐きそうな素振り

ナナが吐く事は珍しい事では無いのですが、いつもだったら自分のトイレに行って吐きます。

「ナナ、どうしたの~?」

「吐いちゃって良いよ」と背中を摩ると急に痙攣!

ナナパパの傍で痙攣し、チビ達が一斉にナナの所に来たのでナナネェがチビ達をサークルに入れ

私は、「病院行った方が良いよね」と慌てて電話

一度目の痙攣は、すぐに止まり、私の電話中にもう一度・・・

ナナパパがナナを抱っこして、戸締りしている余裕も無いのでナナネェを残して

即、病院へ・・・

病院に着くまで10分も経っていなかったでしょう。

すぐに、診察室に入りナナの痙攣は治まっていましたが、ハァハァとしていました。

診察後、てんかん発作が疑われるとの事

でも、ナナパパの心に引っかかるのは、昼に庭に出した後

お腹がゴロゴロしていた事とおやつを食べなかった事

「もしかしたら、庭の危険な植物を食べたかも・・・」

実は、食べたら危険な植物がある事は知っていたのですが、

私達が住む前から大切に育てられていた花を抜く事は、出来ませんでした。

その事は、承知していたので充分気を付けていました。

まして、ナナが食べる事は考え難かったのですが・・・・

ただ、先生が言うには中毒症状で起きる痙攣だったら

「今、この状態では無いでしょう」と・・・

ただ、てんかん発作だとしても、今すぐ治療する事は無く

1ヶ月に起きる発作の頻度で薬を服用するとの事

そうなると、一生服用するそうです。

もし、今度発作が起きたら、携帯でも何でも良いからムービーをとって欲しいという事でした。

先生が発作を見れば、てんかんによるものなのか解るそうです。

勿論、私達は犬のてんかん発作を見た事も無ければ

初めての出来事に、かなりパニクッていました。

段々先生と話しているうちに冷静になり

痙攣の状況を詳しくナナパパが話しました。

てんかんでは無いかもしれず、毒性のある植物もあるので

点滴をしてもらい、お薬を貰う事になりました。

ナナが点滴をしている1時間で我が家の球根は全て除去された事は、言うまでもありません。

ちなみにその球根は、ナナパパの実家のほうで、来年から花を咲かせる事でしょう。

1時間後、ナナネェも一緒にナナのお迎えへ・・・

元気にナナは帰ってきました。

2009年6月3日№1

ずっと心配していたチビ達は、ナナのサークルに一目散と駆け込み・・・


2009年6月3日№2


ナナも迷惑そうなのでナナのサークルのドアを閉めると

それは、ナナが嫌みたい・・・

チビ達もナナの姿を見て落ちついたので、そっと見守っていました?


2009年6月3日№4


チビ達の視線の先にはナナがいます。


2009年6月3日№3


気になって近くに行ってみたり・・・


2009年6月3日№5


それぞれ、接し方は違うけどナナの事を心配なのでしょう。

ナナから目を離せないので、ナナネェが買い物に行ってくれました。

さすが、中学生です。

頼りになるし、ずっと前からの約束もダメに成っちゃったけど

一生懸命、球根除去を手伝ってくれました。

ありがとう・・・

そんなナナネェの帰りをみんな揃って待っていました。

2009年6月3日№6


そして帰ってきた時には、ナナも一緒にお出迎えが出来るくらいに成っていました。


2009年6月3日№7


この後、ナナもフードを残さず食べ、お薬も飲めて良かった~

夜のまったりタイムは、いつも自分のベットで寛ぐムク

今日は、ソファーのクッションでナナの隣にそっと寄り添っていました。

ナナの痙攣の事ではっきりした結果は無いけど・・・

いま、元気に影遊びをしていると言う事実があるだけ。。。

もし、痙攣した時、誰もいなかったらと思うと震えが止まりません。

いつ何が起きたとしても・・・

ナナネェもナナもトワもココロもムクもみんな大切な家族

そう思いました。。。
スポンサーサイト

| ナナの様子 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-354めろんママさんへ

ご心配して頂きありがとうございます。
出来ることなら、ずっと傍にいてあげたいけどそう言う訳にもいかず・・・
いつも、お利口にお留守番していてくれるので、あまり心配していなかったのですが
誰もいない時に何かあったらと思うとやっぱり心配ですね。

そして、改めて元気でいてくれる事が一番嬉しい事ですよね

| ナナママ | 2009/06/08 21:49 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してる間にナナちゃん大変でしたね
仕事していると、どうしてもお留守番の時間ができてしまいますよね
一緒にいたくてもできない環境
どうか、このまま痙攣が出ませんように
願うばかりです

まろんも昔は戻してばかりいたのに
最近はまったくなくなりました
めいにいたっては1度もないのよね
うれしいことです

| めろんママ | 2009/06/08 17:33 | URL | ≫ EDIT

v-354toopさんへ

ご心配おかけしましたが、いつものナナに戻っています。
その後、痙攣する事も無いけど、朝一番でナナが元気な事を確認しちゃいます。
病院に行くまで、運転していたので、必死だった感じかなぁ~

考える余裕も無くそして、点滴をしている1時間は、ひたすら球根を抜く事に
みんな無言で没頭・・・長い間で増えていたので根もしっかりしていて、
スコップ持って取り残しの無いように・・・

何もしないで待っていたら、耐えられないって感じでした。

一番辛かったのは、ナナネェだったようです。
病院に置いていかれてしまい、どうしていいか分からず、ピアノを弾いていたようです。
普段、練習しないのに・・・きっと、頭の中を空っぽにしたかったのでしょうね。

ナナネェにとっても、ナナは大切な存在ですから
元気が一番(^^)

| ナナママ | 2009/06/08 12:26 | URL | ≫ EDIT

v-354ロンママさんへ

ご心配おかけしましたが、ナナは、普段と変わらない生活に成りました。
チビ達は、みんなで「どうしたの~」という感じでナナを囲んでいました。
もちろん、他の子が何かあった時には、いつもナナを筆頭にみんなで駆けつけていますから・・・

ナナの痙攣には、これからも気を付けていかないと・・・
お留守番も多いので心配ですが、ずっと傍にいてあげるわけにはいかず・・・です。

てんかんの子は、頻回に起きるようだと治療が必要らしく、
そうなる頃には、お家の人も慣れムービーも撮れるように成ると先生が話していましたが、
出来れば慣れたくないですよね。

ナナネェも中学生に成って、成長中です(笑)
ナナネェは、私達が病院に行っている間心配で心配で仕方なかったみたいです。

段々年を重ねると共に色んな事があるのでしょうね。

| ナナママ | 2009/06/08 11:34 | URL | ≫ EDIT

ナナちゃん、点滴で落ち着いて良かったぁ~!!
でも、その一時間。。。。
とっても長かったでしょう!!
そして、たとえ10分だとしても病院までの道のり。。。
ホント、気が気でなかったと思います。。

ナナネェちゃん!
お買い物は残念だったけど・・・・。
ナナちゃんが元気になってくれて。。。
それが一番だよね♪

| toop | 2009/06/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ナナちゃんの状態が落ち着いたようでよかったです。
子供たちもナナちゃんが具合が悪いってわかってるのね。
人間よりも、犬同士はつながっているのかもしれませんね。
ナナちゃんの痙攣はこれから見守っていかなければ
いけませんが、痙攣を経験したことで、ナナママさんも
落ち着いて行動できると思います。
↑私は経験してないので、未知の世界。
それこそ、右往左往してしまうかも(^-^ა)
ナナネェちゃんも、さすが中学生。
一人で何でもこなせるようになってますよね。
お買い物ができなかったのは残念だけど、でも
もう納得できる年齢だし、また今度楽しんでくださいね★

| ロンママ | 2009/06/04 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenana2005.blog55.fc2.com/tb.php/329-64bf4938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

