PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術

27日にトワ&ムクの去勢手術をしました。

この手術に関しては、迷う事なく決めていました。

前夜、緊張してフードを残したのは・・・

なんと    ナナです。。。

フードを残したのは、どの位振り???

チビ達は、当日の朝から「お腹空いた~」

「どうしてご飯がないの~?」みたいな感じで元気でしたよ。

でも、車に乗った途端ブルブル・・・

ナナの居ないドライブに異変を感じたのでしょう。

そして、家に戻るとナナは、トワ&ムクを探します。

2009年1月27日№2

きっと私と一緒に戻ってくると思ったのでしょうね

そして息子達の帰りを待つナナ

遊び相手が居なくて、つまらないココロ

ず~~っと外を見て待っていました。

2009年1月27日№1

2ワン生活ってこんなに静かなの?って思う位、静かな家の中

そして、お迎えの時間です。

PM4時~7時と言う事でナナネェと4時に迎えに行きました。

手術は無事終了&乳歯の抜歯&手術前の検査も問題なし

まだ痛みもあるのでしょう。

ナナネェがトワ&ムクを一緒に抱っこしても

普段は唸り合うのに、そんな元気はありません。

家に着くとムクは直に自分のゲージに入ってしまいました。

トワはゲージには入りたくないようでベットに変えてあげました。

多分病院に行く時、トワは、ゲージでムクは抱っこだったので、

しばらく、ゲージには入りたがらないかも・・・

2009年1月27日№3

ナナも心配でサークルの周りをウロウロ・・・

ココロも心配?

2009年1月27日№4

それでも、トワは夜のフードもしっかり食べたので一安心

静かに寝ていました。

2009年1月27日№6

ムクは、フードも殆ど食べられず・・・

犬用ミルクをあげましたが、あまり飲んでいません。

ナナも心配で仕方ないみたい。。。

ムクはブルブル震えていたので、少し抱っこしていました。

2009年1月27日№5

ムクも大好きなナナが傍にいてくれる事が

一番安心なのかもしれませんね。。。

2009年1月27日№7

トワ&ムク体の大きさも違う分、回復にも差があります。

トワ  良く頑張ったね^^

ムク  小さい体で一生懸命闘っているんだね

    もう少しだよ。。。ガンバレ
スポンサーサイト

| チビ達の様子 | 21:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-354けんたろうママさんへ

我が家のチビ達より少しお兄さんのこうちゃん
手術も少し早かったね
こうちゃんは、抜糸が終わって完全復活ですね
良かったね♪

うちは、ムクだけ抜糸があるんですよ~

こちらこそ、また一緒に遊んでくださ~い♪

| ナナママ | 2009/01/31 10:00 | URL | ≫ EDIT

v-354めろんママさんへ

時間的に3チビ一緒は、無理と言う事だったので
男組みから手術しました。

やっぱり、全身麻酔は出来ればかけたくないなぁ~と
改めて実感です。

もしかしたら私達以上にナナが心配していたのかも・・・

お陰様で男組みの復活と共に賑やかな生活も復活しました♪


| ナナママ | 2009/01/31 09:33 | URL | ≫ EDIT

v-354チョコママさんへ

男組み、無事手術してきました。

ナナ&トワは手術後も飲んだり食べたりする事は
しっかり出来たので良かったのですが、
ムクは、飲む事も出来なかったので心配しました。

ムクと体の大きさが殆ど同じのココロも2月に避妊手術の予定です。
どうなるのかなぁ~?
ココロはムクと違って気が強いから大丈夫かなぁと思っているんですよ(^^)

| ナナママ | 2009/01/31 09:25 | URL | ≫ EDIT

v-354toopさんへ

男組み 手術してきました~
とりあえず、無事に終わって一安心♪

最近は、トワにベタベタとする事は無かったけど
やっぱり、こんな時は、同じ愛情で心配していました(笑)

それでも、回復の遅いムクの事が気に成って仕方ないみたい。
一緒に隣に寝ている姿が、母親なんだなぁ~って・・・

お陰様で、男組みも復活しうるさ過ぎる我が家に戻りました(^^)

| ナナママ | 2009/01/31 09:10 | URL | ≫ EDIT

トワ君とムク君も去勢手術したんですね。
こうたろうも14日にしてきました。
今は、抜糸も終わり、いつもの元気なこうたろうに戻りました。
トワ君、ムク君・・頑張ったね
元気になったら、また遊んで下さいね。

| けんたろうママ | 2009/01/30 01:28 | URL | ≫ EDIT

ムク君 トワ君手術だったんですね
全身麻酔のリスクって心配ですよね
でも無事終わってよかったですね
早く痛みが取れていつもの元気なワンズに戻ってくれるといいですね

| めろんママ | 2009/01/29 22:44 | URL | ≫ EDIT

トワ君!ムク君!お疲れ様!!
今は辛いけど若いからきっと回復は早いはず
もうちょっとの我慢だから頑張ってね。

| チョコママ | 2009/01/29 21:21 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

ありがとうございますe-343
そうですね。
この子の為にこれで良かったと思える
結論が出るよう、家族で話し合い、
考えていきたいと思います。

| ririco | 2009/01/29 21:16 | URL | ≫ EDIT

ムク君、トワ君、去勢したんですね。。。
お疲れ様~☆
今は、痛いかもだけど・・・。。
あとは、良くなるだけだからね!
頑張れ~!!!

ぷぅの避妊手術した時の事を思い出しちゃいました。。。
2.3日は、大人しかったなぁ~。。。

ナナちゃんも心配だね(T.T)
でも、少しの辛抱だからね^^

| toop | 2009/01/29 18:16 | URL | ≫ EDIT

v-354ririco さんへ

ご訪問&コメントありがとうございま~す(^^)

避妊手術について考えていらっしゃるのですね
私もトワ達の母犬のナナの出産&避妊手術については
何度も何度も家族で話し合いました。
だから、迷う気持ちよく解ります。
どんな答えを出しても私達人間のエゴのようにも思えるし・・・
家族に成ったワンちゃんの事を一番大切に思うのは、
やっぱり誰でもない家族なのですから、
考えて出した結論が一番だと信じようと思っています。

我が家の母犬のナナは、ヒートの時&ヒート後がとても辛そうだったので、
2回目の交配で妊娠しなければ、避妊手術をしようと考えていました。
そして、無事出産しましたが、ヒートを待たず手術は、したんですよ~

そして多頭飼いの我が家では、男組の手術をする事に迷いはありませんでした。
トワだけを見ていれば、男の子は、女の子に比べて楽みたいね~で
終わったのでしょうが、ムクを見ているとやはり、全身麻酔で手術をするのですから
体にがかかる負担は大きいのだと思います。

将来の事が解れば、悩まずに済むのにね。
でも、それは人もワンコも同じです。
大切な家族・・・一杯考えて答えを出してあげてください。
それが、ワンちゃんにとって一番の幸せだと信じて。。。

気の効いたアドバイスが出来ませんが、
また、遊びに来て下さいね♪

| ナナママ | 2009/01/29 15:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
トワくんとムクくん頑張りましたね。
今も一生懸命、頑張ってますね。

うちは昨年、黒のトイ・プードルの女の子を飼い始め、
最初は、避妊手術をするつもりでいました。
が、トリミングをしてもらってるトリマーさんから
私達人間でさえ子宮摘出手術をすれば、
ホルモンバランスが崩れ、辛い思いをするのだから
安易に犬だからといって、避妊手術をするのではなく、
自分の子供だと思って大切に考えて欲しい。
メリット、デメリットをちゃんと理解して
考えたうえで何があっても、受け止めてあげてください。

と、言われ、避妊手術をするのを取合えず止めました。

先月、初ヒートを迎え、本当にどちらが良いのかと悩んでた
ところ、日記のタイトルを見て訪問させてもらい、
書き込みまでさせてもらっちゃいましたσ(^_^;)

うちの子は黒といっても、ミスカラーなので
出産させてあげたいと思っても、本を読んでも、
トリマーさんにも無理と言われてるので、
出産させてあげる事が出来ないのなら
避妊手術をしてあげた方がいいのか、どっちがいいのか・・・。
自然体が一番と思いつつも、子宮ガンの事を考えると・・・。

自分のことばかり書いてしまいましたが、
訪問出来て良かったです♪

また、その後の成長を楽しみにしてますね☆

| ririco | 2009/01/28 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenana2005.blog55.fc2.com/tb.php/299-cf87faba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

