2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう6W

更新しようと思ったら、昨日で6Wと言う事に気付きました~

6Wからの新しい事

それは、昨晩からナナ&チビは違うサークルで寝る事に成ります。

2008年7月30日№1

最近は、チビ達の歯も鋭く力も出ているので

ナナのおっぱいに噛り付いたら、離れない・・・

ナナが逃げている時があるので、仕切りをしました。

すると、ナナは、サークルの前でヘソ天に成って訴えます。

「おっぱいあげたいよ~」と。。。

そして長女もナナを呼んでいるかのように泣いています。

私達の居る時は、自由にさせながら、夜は別々に・・・

そして、初めての夜

部屋の電気を消し、そっと見ていると・・・

ナナは自分のサークルからチビ達の方に行きたい様子

でも、ナナは、今日から別々と言う事は、理解しているみたい(^^)

そんな事、理解できるはずも無いチビ達

ナナがサークルに入ると、それぞれ寝ていたのにナナの方へ

ナナを呼んでいるような声が・・・

多分長女でしょうね(。。)

少しすると、諦めたのかチビ同士固まって寝ていました(^^)



そして、チビ達が動き回るように成り

離乳食が開始してからは、息つく間が無い位、忙しい生活です。

それでも、ナナネェが夏休みに成ってからは、

学校に行く時より早起き&テキパキ身支度して

ナナの散歩を担当

その後は、チビ達の運動タイム

2008年7月29日№1

そしてチビの食事・サークル&室内ランのお掃除etc

これらを、1日に3回繰り返し。。。

お掃除もチビ達の邪魔が入るので、意外と大変

ナナネェも汗をかきながら、一人でお掃除体験・・・

2008年7月29日№2

私達も段々手際も良くなり、協力しながら・・・



時には、足裏を綺麗にしたり、目の周りの邪魔な毛をカットしたり。。。

2008年7月29日№5

外遊びをさせたり、抱っこして外のお散歩に行ったり・・・

ヘトヘトな毎日です(笑)


チビ達の世話に追われ、ほっとした時に思う事

それは、ナナは、ママになって幸せなのかなぁ~

私と同じ事を、ナナパパも思ったみたい・・・

ナナに問いかけていましたよ~

「ナナ~!ナナは、赤ちゃんが出来て嬉しいかぁ・・・」

そして、ナナネェ&ナナも2人きりで。。。

2008年7月29日№3

私達家族は、可愛いチビ達に逢わせてくれた

ナナに、ありがとう♪

感謝の気持ちで一杯なんですけどね(^^)  


| ベビーの成長 | 18:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後39日目にして・・・

今日、ついに体重測定不可能に成った長男

1㎏を超えました~(^^)

大きいと言われていたナナが我が家に来た時

1、03㎏でした。(生後53日目)

お腹の周りは、勿論、足も太いんだよね

ナナパパはスタンプーに成るか~と笑っています。

2008年7月27日№4

性格&顔も一番ナナに似ているみたい(^^)

良く食べて、良く寝て、良く遊ぶ・・・

育てやすい仔です。

外でも良く走り、以外にも速いんですよ~

2008年7月27日№3

長女は、好奇心旺盛な女の子

考えるより先に、行動しているみたい

2008年7月27日№6

サークルに仕切りをしてみたけど、網に足をかけて

最初に越えた長女

遊びスペースに30cm位の高さも一番最初に脱出

男同士で勢い良くじゃれ合っている時には、

遠くから見ている事が多いんですよ~

参戦すれば、決して負けませんが・・・(笑)

今では、離乳食も長男と共に良く食べるので

次男の体重も抜かしてしまう日もあります。

でも、顔は次男より小さいから大きく見えないんですよ~

外では、色んな事が気に成るみたい。。。

2008年7月27日№5

次男は、色々試してみているけど・・・

少ししか食べないから、みんなお腹一杯で寝ていても

眠くならないんだよね~

「遊ぼうよ~」って起こすけど、遊んでもらえないんだよね。。。

と、言う事で写真を撮る事に成ったんですよ~(^^)

2008年7月27日№8

次男は、慎重派・・・ビビリ~君かも。。。

長女&長男が自由に行き来していたサークル内の仕切りを

越えられなくて、怒っているんですよ~

初めての物には、前に出るより後ずさりが多いね

人が苦手かなぁ?と思う時もあったけど

最近は、大丈夫そうかな???

慣れるのにチョット時間が掛かるんだよね

ピョンピョンウサギのように走るんだよ~

2008年7月27日№7

そして、外遊びにも慣れてきたチビ達

2008年7月27日№1

ナナも一緒に遊んであげています(^^)

2008年7月27日№2

ナナは、毎朝ナナネェとお散歩♪

外に行きたい時は、ナナネェに、お・ね・だ・り・・・


おまけ

みんな揃ってトイレで寝なくても良いのにね~(笑)

2008年7月27日№10

| ベビーの成長 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての外遊び・(生後5W)

3連休の最終日、のんびり過ごす我が家

少し涼しくなった頃、チビの初めて体験

それは、お外デビュー

勿論、家の敷地内ですから、極狭い範囲ですけど・・・

ちなみに、ナナも初めてのノーリド。。。

厳密に言えば、リードは付いていたけどね(笑)

外に出た時、チビ達は動く事無く・・・

ならば、ナナも一緒に。。。

チビ達にとって、ナナがいれば、怖いものなしなのでしょう

ナナが歩けば、一緒に走る・・・

2008年7月21日№1

見ての通り、いきなり砂利です(><)

2008年7月21日№2

チビ達は、予想以上に動き回りましたよ~

その時のムービーです。










後半の長男とナナ

遊んでいるように見えますが、実は躾中です。

長男が車の下に入り込んだ後、

ナナは、明らかに怒っていました。

いつも遊んでいる時とは、全然違うし

この直後、長女&次男には、優しく遊んでいたんです。

でも、ちゃんと危ない事教えないと・・・ですよね。

みんなで遊んだら、集合写真撮らなくちゃ・・・

名前を呼んでも、おやつだって何の効果も無いチビ達

奇跡の3ショット

2008年7月21日№3

ナナと一緒の4ショットが欲しいけど

ナナが正面に居るお陰で撮れた写真です。

お外で遊んだ後は、ナナパパに綺麗にシャンプーしてもらいました(^^)

2008年7月21日№4

みんな、疲れて寝ちゃいました(^^)

寝ている間に、ナナもCANDMさんへ・・・GOです。

ナナも大喜び♪

ランでは、自分のペースで遊んでいました。

2008年7月21日№5

短い時間でしたが、ナナも満喫できたよね

2008年7月21日№6




| ベビーの成長 | 22:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭 7月20日 (1回目)

昨日は町内のお祭りでした。

我が町内 子供が少なくて・・・合併話も進む中

全員参加の結束力。。。

今年は、私も役員なので我が家も全員参加です(^^)

2008年7月20日№3

このお祭りは、伝統行事なのでナナパパも子供の頃ナナネェのように

御輿を担ぎ、行灯を持ち、太鼓を叩きながら歩いたようです。

ナナパパの時代は、きっと子供も多く賑やかだった事でしょう。

でも、数年前から御輿を担ぐ事も大変な人数に成り

引いて歩く様に成りました。

それでも、子供達の笑顔に変わり無いのでしょうね(^^)

2008年7月20日№4

そして来月に控ている、地元の祭りでは、子供御輿の大会に参加

これは、子供達が御輿を担いで参加

我が町内 高学年は殆どが女の子。。。

チョット練習・・・担ぎきれるか心配。。。

2008年7月20日№5

午前中のお祭り参加だけですが、グッタリです。(親だけ・・・)

午後は、ダラ~~と過ごし、

夕方、近くの公園にナナも一緒にお散歩

これで3W続く同じ公園散歩。。。

ナナも玄関から車までノーリードでOK(笑)

おまけ

ホームセンターで、一番小さい洋服を買っちゃいました~

500円だったから・・・と言い訳をしながら、1枚だけ。。。

まだ、洋服必要ないよね~

長男・モデルデビュー???

2008年7月20日№2

なんだか、丁度良いサイズ(。。;)

ナナは、何て言っているのでしょうね。

2008年7月20日№1

すくすく成長している3チビ

一緒に抱っこ出来るのは、いつまでかしら

2008年7月20日№6


| 私事 | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に1ケ月。。。

ナナが、頑張って産んでから1ヶ月が過ぎました。

めまぐるしい成長なので、まだ1ヶ月・・・と言う感じ。。。

歩き出すまでは、ゆっくり時間が流れていました。

でも、今はチビ達が起きると託児所状態!

離乳食&運動タイムが1人の時は、もう大変なんです。。。


長男は、何かと心配が絶えずいつも気に成っている子でした。

でも、離乳食に成ってから、一番手の掛からない安心君♪

体も大きいので、歩く姿もしっかりしています。

ナナとも良く遊んでいるんですよ~

微笑ましい姿を沢山見せてくれます(^^)

強いて言うなら、何処まで大きく成るのかなぁ~!って感じ

2008年7月17日№1

長女は、今の所一番小さいけど、次男を追い越す勢いです。

離乳食も気が向けば、ガッツリ食べます。

お皿に足を入れたりするので、見ていないとダメなんです。

体は、小さくても長男の上に乗ったり負けてませんよ~

甘えん坊さんで、抱っこして~と要求鳴き・・・

抱っこしたとたんに、鳴き止むし。。。

ついつい、要求鳴きに応えてしまうナナネェ(--;)

挙句の果ては、ウンPする時にも鳴いています。

2008年7月17日№2

次男は、授乳の時期までホントに順調な子でした。

さすが末っ子って感じでしたが・・・

もともと、嫌な事には全身で拒絶する子なので、

離乳食は、嫌いなようです。

食べません。。。

後ずさりをするんですよ~

いつからか次男には、ミルク多めの特別食へ・・・

ナナは胃腸も丈夫でフードも良く食べるので、

初めての経験中なんです。私が・・・

ナナの母乳が好きなのか、ナナが好きなのか・・・

環境の変化に順応するのが、苦手なのかも。。。

今の所は、元気で体重も増えているので、様子見ています。

2008年7月17日№3

それぞれの個性が出ていますね(^^)


ナナの生後3Wの写真です。

2008年7月17日№4

どの子と似ていますか~

ナナは、チビ達が起き出すと、遊んであげています。

今は、のんびり見守ってるのかなぁ~

2008年7月17日№5

そして、チビ達も歯が生えてきているので、母乳はナナも痛いはず・・・

それなのに、嫌がらず母乳をあげています。

鳴いているとトコトコ行くので、「ナナ~!大丈夫だよ」と声をかけると

戻ってくるんですよ~


日増しに行動範囲が増えているチビ達・・・

3ワン見ているのは大変なので

チビ達の運動時間には、こんな感じにしてみました。

着実に私達の居場所は狭くなっていますよ(><)

2008年7月17日№6

それでは、体重表をのせま~す

   出生時   1W目    2W目   3W目   1ヶ月

長男 222g  282g  460g  620g  877g 

長女 158g  222g  351g  480g  691g

次男 173g  247g  418g  536g  707g


長男の体重増加は、すご~~いでしょ♪

でも、チョット計算してみたらアレ~!

出生時の体重に比べてみたら以外な結果が・・・

長男  3、95倍

長女  4,37倍

次男  4,08倍

長男は、生まれた時が大きかったので

一概には言えませんが、長女が大きくなってるんだ~

みんな元気に大きく成ります様に。。。 


≫ Read More

| ベビーの成長 | 22:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊び!


ナナは、ベビーの成長と共にヘソ天に成って

遊んであげています(^^)

鼻でチョンチョンとしてみたり・・・

こうして、遊びを教えているのですね

そして、ベビー達もそれぞれ良く遊ぶように成りました。

2008年7月12日№1

2008年7月12日№2

2008年7月12日№3


みんなでワ~と遊んで、パタンと寝ています(^^)

前に小走りしたり、バックしたりコロンと転がったり・・・

鳴き声もしっかりしてきました。

でも、まだ吠えていると言うまでは、いかないかなぁ~

そんなベビー達の遊びをナナは見守っていま~す。

2008年7月12日№4


再度ナナネェは長男を外に連れ出す事にチャレンジ・・・

ナナの許可が出たようですね(笑)

2008年7月12日№5


そして、ナナもお散歩・・・

お散歩とは、関係ないけど折角購入したTシャツ

チビTに成ってる~(><)

やっぱりナナは、ダックスサイズが良いみたい。。。

長女に着せよう♪

離乳食や遊びの様子を見て、新しい発見をさせてくれるベビー達

見ているだけで、おもしろくて・・・

自由奔放なベビー達を見ていると、ナナがお利口に感じま~す(笑)

2008年7月12日№6

2008年7月12日№7


*ベビー達のじゃれあいムービーです。








| ベビーの成長 | 11:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナも一緒に・・・

ナナを見ていると、ふと思う事があります。

ナナは、親に成った事を、どう感じているのかな?

ベビー達のことを、どう認識しているのかしら・・・

解らない事が一杯あるけど、きっとナナも幸せなんだよね。。。


離乳食を食べるのも、あげるのも昨日より上手に成りましたよ~

いつも、長男からなので今日は次男から・・・

2008年7月10日№1


そして長女

2008年7月10日№2


次に長男

2008年7月10日№3


そして最後は、ナナです(笑)

2008年7月10日№4


ウンPも自分で出しています。

そして、ベビーズ人気です。。。

ナナネェのお友達が来るとナナは大喜び

でも、興奮を受け止められる友達は、少ないんだよね~

だから、ナナには、リードをしてるんですよ。。。

ナナが落ち着くまで、「良い子だね~」と言い聞かせ・・・

その間、子供達はベビーズに夢中

みんな優しく接してくれるので、安心です(^^)

外で遊ぶ時には、ナナも一緒♪

2008年7月10日№5

2008年7月10日№7



おまけ

おじいちゃんと一緒に。。。

2008年7月10日№6


| ナナの様子 | 07:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後3W  離乳食開始

ナナがお母さんに成って、もう3Wが過ぎました・・・

ベビー達は、凄い勢いで成長しています。

そんなに急がなくて良いんだよ~って思ってしまう私


ナナも落ち着いて、育児&自分の時間を楽しんでいるので

ベビーズ一般公開・・・(笑)

早速、今週から来客続きです。

ナナの反応を心配しましたが、

結局、人が大好きなナナにとったら、嬉しい事のようです(^^)

2008年7月8日№1

まだまだ、続きそうな・・・(^^)

ナナは、ベビー達を抱っこされる事は嫌がりませんが、

ナナネェが長男を抱っこして外に出ようとした時は、

眼力で、ストップ!

ナナとナナネェの間には、1人&1ワンだけの約束事があるのか

話し声がしているので許可を貰っているのかなぁ?

ナナネェもナナの嫌がる事は、していないんですよ(^^)


3W位から離乳食開始・・・

その時期に成るとナナが排泄の世話をしなくなるというので

そろそろかなぁ~と思っていましたが、

早速、今朝はウ○Pまみれ・・・に成っていました(><)

産箱があると、トイレスペースまで行けないので

早速撤去しました。

2008年7月9日№1


そして、離乳食開始です。

今日は、慣らす程度・・・

2008年7月9日№2


きっと、食べないよね~なんてアバウトに準備

最初は、長男から・・・



食べてる!!!



2008年7月9日№3




上手に食べてます。

お顔&手には、ミルク&フードが・・・


次は、長女


2008年7月9日№4




そして、ミルク顔に成るのは、私達の責任と言う事に気付き

お皿を、小さくする事にしました。

最後は、次男


2008年7月9日№5


比較的、綺麗に食べました(^^)

みんな、少しづつですが、しっかり食べるんですよね~

そして、その間ず~~っと心配そうなナナ

せつない声を出していました。。。

2008年7月9日№6



ナナは、3週間良く頑張っていました。

これからは、私たちも育児に協力出来るからね♪

ベビー達に、生きる力を教えてもらっている日々です。

その時のムービーです。










最後に体重表で~す


   出生時   1W目    2W目   3W目

長男 222g  282g  460g  620g (398g増)

長女 158g  222g  351g  480g (322g増)

次男 173g  247g  418g  536g (363g増) 


明日からは、少し早起きしないと・・・


| ベビーの成長 | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコスペース

ベビー達も、すくすく成長していま~す(^^)

そろそろ離乳食の事を考えないと・・・

離乳食が始まると今までは、ナナに任せっきりだった

ベビーのお世話が、これからは私達に成るんだよね~

まずは、サークルを大きくしないと・・・

色々考えた結果

2008年7月6日№1


ソファーを移動してサークル2つ分のスペースにしてみました(^^)

ナナは自由にサークル内を移動出来ます。

ベビーは、チョット大きな産箱の中

2008年7月6日№2


初めて模様変えの夜は、ナナも何処にいればいいの~って感じでしたが

一人でくつろいだり、ベビーの授乳タイムに成ると産箱に行っていました。

ナナも納得出来たようです。


最近は、誰かいる時はリビング内に放置されているベビー達

2008年7月6日№3


歩く練習中なんですよ~

1日で、随分しっかりします

速いなぁ~って実感しちゃいますね。

2008年7月7日№1

2008年7月7日№2


そしてナナには、出産頑張ったご褒美(^^)

2008年7月6日№4


私たちも一緒に。。。(笑)

2008年7月6日№5

| ベビーの成長 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

控え目なベビー達・・・

3ベビー みんな目が開きましたよ~

2008年7月5日№1


なんて、控え目なんでしょう(笑)

遠慮しないで・・・大きくな~れ♪

3ベビー   似てる?

実際見ている時は、色分けゴムが無くても解りますよ~

でも、写真だと解りずらいかなぁ~

2008年7月5日№2


ナナの顔の上に乗っているのは、長女です。。。

ただ今、歩く練習中の3ベビーです。

ナナが横に成れば、みんな寄って来て、おっぱい争奪戦

そしてナナは、ベビーを鼻でチョンと転がしお世話タイム

今だけなんだよね~

こんな姿を見ていられるのは。。。

ナナネェも、時間があっても無くても、遊んでいますよ(笑)

2008年7月5日№3


3ベビーのお昼寝タイム・・・

固まっています(^^)

2008年7月5日№4


気が付けば、ヘソ天で寝ている3ベビー

警戒心って無いのかなぁ~

ナナが、我が家に来た時は、ヘソ天するまで時間かかったから・・・

腕の中で寝てくれた時は、嬉しかった~

ベビー達は、家で生れたからナナとは、違うんですね~

ナナは、のびのび寝ているベビー達の傍で優しく見守っています。

2008年7月5日№5


と、ここで終わるとナナは、優しいお母さん

でも、この後ナナがクッションで寝ていて、ベビーは、3方向へ・・・

一緒に寝ようとしたら、転がっちゃった・・・と言う事で。。。(笑)

夕方、近くの公園をお散歩

短い時間でしたが、大喜びのナナでした♪

2008年7月5日№6

2008年7月5日№7


ナナ&ベビーのムービーです。

| ベビーの成長 | 08:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後2Wのベビー達

早いもので、もう2Wが過ぎました。

そして、気が付けば今年も折り返し・・・

忙しくてバタバタと過ぎたような気もするけど

実は、ベビーが生れてから時間を忘れて見つめている事が・・・

本当は、ず~~っと見ていたい位。。。

2008年7月2日№1

2008年7月2日№2


ナナとベビーが同化してしまい、良く解らないけど

ナナは、自分の時間を持ちつつ

ベビー達のお母さんもしっかりしていますよ~

ナナのお腹には、無数の吸い付かれた痕があります。

まだ目の見えない子供達が、間違ってしまうのでしょうね。

痛々しくて、写真は撮れないけど、

ナナは、嫌がる事無く母乳をあげています。

ベビー達の目が見えるように成るまで、もう少しだからね。

それでは、長男から・・・

2008年7月2日№3

2008年7月2日№4


長男は、体は一番大きいけど、目が開くのは、まだかなぁ~

でもね、楊枝の先くらいの小さな瞳の輝きが見えました(^^)

体重測定・爪きり・写真撮影いつも一番最初

大人しく出来るので、ナナも安心しているみたい♪



長女

2008年7月2日№5

2008年7月2日№6


一番小さいけど・・・

一番最初に目が開きそうだったけど、次男に先越されちゃいました~

2W目の今日は、うっらと線位開いたかな~

何をする時でも良く動く・良く声を出す・・・

ナナも心配で何をされているか、確認に来ますよ~

良く舌をペロッと出しています。

そんな所は、ナナと似ているかしら(^^)



次男

2008年7月2日№7

2008年7月2日№8

2008年7月2日№9


生後13日目で目が開きました~

まだまだ、小さなお目目

瞳のキラキラは、最高~(親バカ~)

何をするのも最後の次男。。。

何となく写真も少なめだったけど、自力で一番に成ったから

今日は、一杯抱っこして貰ったり、沢山写真も撮って貰ったかなぁ~

ナナの赤ちゃんの時に、似ているような感じ


ベビー達の体重の変化
 
     出産時    1W目     2W目

長男   222g   282g    460g (238g増)

長女   158g   222g    351g (193g増)

次男   173g   247g    418g (245g増)


みんな、産まれたときの倍以上に成りました(^^)


ナナは、4,4㎏を維持です。(通常3,8㎏)

また1w間でどんな成長をしてくれるのでしょうね

楽しみに見ていま~す(^^)

| ベビーの成長 | 22:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男 目が開きました~

末っ子の次男が、一番に目が開きました~!

2008年7月1日№1


次は、誰の番かしら・・・?

2008年7月1日№2


2008年7月1日№3

| ベビーの成長 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

